無用の長物の彼方

・・・

           

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEOでFKのポイント追加が出来る・・・

最近 NEOでのキャラボディへの関連付けの項目を増やせないかと色々試していたら
なぜかFKの弄れるポイントを増やせるようになってしまった今日この頃~(;^_^A

既存のボディに存在するほぼすべてのボーンに対してFKポイントを設定出来ちゃいそうなのよねぇ

しかし そんなに増やしてどうするんだ?っとなって結局増やしてみたのは腰と股間の中間地点だけという(;^_^A
WS000859.jpg
ご覧の通りの場所です・・・

実は、NEOのリストファイルをちょこちょこっと書き足しただけで~増えちゃいます。

[インスコドライブ]:\illusion\HoneySelect\abdata\studioneo\infoにある、まぁHIRNEOでアイテムリストを書き換える
「00.unity3d」ファイルの中に「FemaleBone_00」っていうのがありまして、
そこに追加したいボーンとボーンに付ける名前等を書き足すとFKに新たなポイントが出て来まして~ちゃんと動かせちゃうと。

このリストの中身を見たり書き換えたりは、SB3UGUIのv1.6.2で私は弄っています。
もう少し前のバージョンでも編集出来るかもしれないのですが~試したことが無いので
他のバージョンでの事は分かんないかなぁ(;^_^A

とまぁバージョンの事はさておき~私が書き加えたのはこんな感じ~
WS000862.jpg
赤く囲っている部分だけを書き足したら冒頭の画像のようにFKポイントが追加されたということですぅ。

まぁ、他にも足せなくはないのですけど~私の場合追加しても使わなそうなのでねぇ。

ちなみに画像の数値は左から
「管理番号」「取得先」「名称」「分類」「操作」 っとなっている様ですねぇ
SB3Uでリストを開きますと一番上の行にそう書かれてます。
まぁ名称まではなんとなくわかるかと思いますが~残す2つがちょっと分かり難いかなぁっと。
FKを追加してみた感触だと「分類」とはFKで弄る項目の体とか胸とかの分類みたいな感じで
操作とは、ポイントの表示と非表示の切り替えなのではないかなぁっと私はみていますが~どうなんでしょうっと(;^_^A

ちなみにFKを増やした状態でポーズを保存してもちゃんと使えるので何処をどう増やしても大丈夫そうです。

んで~FKポイントを追加したリストを配ろうかとも思いましたが~
増やす箇所がどれがいいのかも人それぞれっぽいし~どのみち埋め込む際にSB3Uを使わないといけないし~
なのでとりあえずは記事にしておこうかなぁっと。

っと言う訳で今回はたった一つのFKポイントを増やしたことを記事にしちゃったイトでしたっと(;^_^A

- 12 Comments

Ratio2.7  

おぉー、何か凄い。
たった1つですが、このポイントにFKポイントがあれば、腰全体を自然に回転させるのが
非常に楽になるのではないでしょうかね?

2017/05/19 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

RLA  

さすがイト博士!目の付け所が違いまんな ^^
ありがたい情報おおきに!

2017/05/19 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

イト  

Ratioさんいらっしゃいませ~(^^)/
残念ながら今回追加したFKポイントでは全体を回せないんですぅ(;^_^A
あくまでも腰の折れ曲がりの一助にしかならないかと~。

まぁ、そこまで性能のいいFKを増やすにはDLLを作らないとダメでしょうねぇ。

2017/05/19 (Fri) 02:19 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさん いらっさ~い(^^)/
んと~お好きなだけFK増やせそうなんだけど~
増やし過ぎるとポーズいじりが大変になるので~ご注意を(笑

つか 最近ABM弄りばっかりしててなにもつくってな~い(;^_^A

2017/05/19 (Fri) 02:22 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

ん?
もしかして、これは腰が回せるようになる?
今はスカートしか弄ってないので、FKポイントがどこにあるのか把握してないんですけどもw

2017/05/19 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

http://hilite000.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

記事と関係ないことでスイマセン。
前の記事にありました上のボートなんですが在処を教えて頂けないでしょうか。

2017/05/19 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

イト  

Nockyさん いらっしゃいませ~(^^)/
んと~他の関節と同じようにグルグル回っちゃいますっよ~

2017/05/19 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/
TK氏が配布していた物ですよん(^^)
HFの「cur144's mods thread」の#97に有ります「Marine Item」に同封されてます。

このボート良いですよねぇ、もっと早くにどこに有るか記事にしておけば
探し回らなくて済んだんですよねぇ、本当に申訳ないです<(_ _)>

2017/05/19 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

見つかりました。
ありがとうございます。
そんな、どうか謝らないでくださいませ。^^;

夏が近づくとマップの中にも水が増えてきますのでどうしても必要になりまして…
イトさんの水面にはこれからもお世話になります。^^

2017/05/19 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん 見つかって良かったです(^^)
そういえばそうですねぇ夏になれば水場ですよねぇ
なんだか作るの忘れている物がある様なぁ・・・・まぁいっか(ぇ

2017/05/19 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

yasu  

すばらしい!

イトさん はじめまして。以前から、読ませていただいていましたが、嬉しさのあまり、はじめて、書き込みます。SB3UGUIにまだ慣れてないのですが、書かれた通りにやってみたら、無事、FKポイント追加できました。このFKポイントは、隠し味的に、少しだけ回すのが良いように思います。少し弄っただけで、ぐんと、色っぽくなりますね。また、「ボーン拡縮」も今までは、(デフォだと、日本人的でないので)単に足を短くするだけだったのですが、書かれたとおりに実行したら、バランスの良いスタイルになりました。本当にありがとうございます! siriと書かれたボーンが他にもあるので、これらも弄ってみようと思います。

2017/05/24 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

イト  

yasuさん いらっしゃいませ~(^^)/
FKポイント増設出来てよかったです~。
ABMでの体型弄りも慣れてくると~と~っても楽しいので~頑張ってくださいねぇ(^^)

2017/05/25 (Thu) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。